女になるブログ

女でよかったって思いたい。そのためのあれこれのブログ。@natsume_zakuro

最近思うこと

長らく医療系の仕事もしてきたので、病院での仕事もしていました。

 

そうすると、わたしにとって病院は

日常で、毎日行く場所で、もっと休みたいな~って思う仕事の場所なわけです。

 

でも自分が患者になってみて、改めて

患者にとって病院は非日常の場所だし、すごくセンシティブになっている時間なわけです。

 

今の仕事先は施設なのですが、それでもいろんな葛藤の末に入居される人も多い。

そういうことは、忘れてはいけないなぁと思いました。

 

 

 

それと、ほんとうに、人に甘えたり頼るのが苦手な人生を送って来ました。

多少マシになったつもりではあるけれど、それも意識して甘える方を選択してみてるってところもあります。

 

最初、入院はひとりで行こうと思ってました。

車で行って、入院の次の日の手術の時は、家族の付き添いが必要だから

その時にわたしが乗ってきた車で帰ってもらえばいいな。って。

 

入院費用も、自分で払おうとしてました。

 

友達に話したら、笑ってたけど、目が笑ってない感じで

「いい加減にしろよ?」って言われました。

 

 

すぐに、人との関係を切ってしまうようなところもありました。

これは特に今年に入ってから、それをちょいちょい確認と言うか、試されるようなことがありました。

 

その都度、「これを言ったらもう終わるな」って言葉を飲み込んだおかげで

その後の関係がもっと豊かになりました。

 

上手くいかなくて、距離を置かれてしまった人もいました。

その人について、もういいよ、って気持ちと

またいつか仲良くしたいなって気持ちとが交互に来ます。

 

 

人を頼ること、健全に甘えること。

それが人を受け入れたり、自分を受け入れてもらったりに繋がる。

 

精神的に崩れかけた時に、こうして欲しいって距離感や

人といざこざした時の自分の気持ちの置き方や、相手との距離感。

 

そんなことについて、いろいろと新しい発見がある今日この頃です。