女になるブログ

女でよかったって思いたい。そのためのあれこれのブログ。@natsume_zakuro

関係ない

他の人の機嫌や幸せ不幸せと、

自分の気分、嬉しい楽しい、悲しい辛いって

ほんとは全然関係ない。


人は反応し合いやすいから、関係ある、原因や責任がある気がしやすけど

でもほんとは関係ない。



隣の人が悲しくたって、わたしも悲しくなる理由にはならない。

目の前の人が幸せでも、わたしが幸せだとは限らない。



他の人の気分や感情が、

自分の気分や感情の理由には、ほんとはならない。



冷たいとか、共感がないとかではなくて

ある出来事を、同じ場所、あるいは違う場所で体験しても

感じる気持ちが違うし、それについてお互いのせいではないのって

同じ映画を観ても、感想が違うみたいなもんだなと思った。


同じ場面についてでも、感想が違うだろうし

そもそも印象に残ってたり、注目してる場面が違うかも知れない。




わたしをほんとうに幸せに出来るのはわたしだけ。

わたしをほんとうに気持ちよくしてくれるのも、わたしだけ。


他の人が不要だとか関係ないとかって話ではなく、

わたしの幸せ、快楽にたどり着く最後の鍵を開けられるのが、わたしだけ。



1人じゃ鍵の前まで辿り着けない。

だけど鍵は1人でしか開けられない。


だから、人生悲喜交々なのかなぁって思う。



いろんなことが重なると、人が鍵を開ける瞬間に立ち会えることがある。

自分が鍵を開ける瞬間に、人を招き入れられることがある。

互いが開ける瞬間が重なることがある。


これ、お互いにとって

もんのすごいパワーになる。



それを、みんなどこか無意識に知ってて

引き起こしたいって焦がれてるから

人の気分や感情に右往左往しちゃうのかもしれないね。