女になるブログ

女でよかったって思いたい。そのためのあれこれのブログ。@natsume_zakuro

子宮頚がん 経過観察となりました

子宮頚がんの精密検査の結果、

4箇所切り取った組織のうち、2箇所に中等度異形成がありました。


なので、要経過観察。


三ヶ月後にまた検診(おまんこをさっと拭うだけのやつ)をすることに。


それで軽快してれば、その後も経過観察。


進行してるか、変わらなければまた精密検査。

精密検査、子宮の入り口をサクっとみみかき一杯分より少ないぐらいの肉片を切り取るので(×4ヶ所)

それなりに痛いし、血が出る。


組織が回復するのに時間がかかるので、数ヶ月に一回ぐらいしかしません。




もし手術になっても、大丈夫。

また絶対イケるおまんこに育てられる。


ってことは思ってました。


それがどれだけ心を安定させてくれていたか。




病気はメッセージだ、

って考え方があるし、

実際にそうだろうなぁって思う。



自分責め、卑下、人と比べる、嫉妬する、それを隠そうとする。


そういう態度を止めていく時なんだろうなって思う。



まだまだ見ないといけない痛みもたくさんあるけど

ニセの痛みからは距離をとって、

人に与える態度を養うとか、

アホアホなことに全力になってみるとか。


そういうことが、自分にもできると決める。


そうやって、自分の価値を自分でちゃんと所有する。



それと並行して、見るべき痛みはちゃんと見る知性。




要は、自分で自分をダメにしないってことだと思うんだけど

これもなかなか奥深いというか。


そのやり方は人それぞれ。