女になるブログ

女でよかったって思いたい。そのためのあれこれのブログ。@natsume_zakuro

オンナは波がある

今回、生理前のイライラ、落ち込み、そして久しぶりのどか食いと

かなりのものを打ち込みました。


いやー食べたね!


りんご4個、ゆで卵2個、納豆ふたパック、素焼きナッツ80グラム、さつまいも中一本、トマトと牛肉煮込み缶詰一個、クッキー3枚。


これを午前中〜昼に食べました。


さすがに翌日の今日は、りんご一個でお腹いっぱいです。



食べたい時って、外にも出たくないので

家にあるものしか食べません。


なので、お菓子、パン、は家に置かないに限る…!

りんごを常備しとくことにします。🍎


 

今回、食べまくって寝まくったら元気回復してきて、その日の夕方には

『もう食べなくて大丈夫』って思えました。




オンナでいると、どうしようもなく体調や気分に波があります。


それを無視して、抑え込めて、働け、成果出せ、って言うのが

今の社会なんだなぁって思います。


ずーっと昔、生理中の女の人は物忌み小屋で過ごした習慣がある地域があるけれど

とても理にかなっていて、女性に優しい習慣であったと思います。

 

 

今は、体調や気分の波を

生き方、在り方、働き方で乗りこなす。


そんな賢さがオンナでい続けるには必要なんだなぁって思います。




いつ生理がくるかを待てる、

波があるのを自然だと焦らず過ごせる。


効率とは真逆な生き方在り方。






広告を非表示にする